食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問 第四回前半 食品表示検定上級試験

こんにちは! 過去問を入手したので、少し紹介したいと思います。 第四回前半です。 乳児用規格適用食品の穴埋め問題です。 おそらく、勉強されている方は、この画像以外の設問以外は答えられると思います。この設問は、食品表示基準本文や食品表示基準Q&A、…

過去問 第五回後半 食品表示検定上級

こんにちは! 過去問を入手したので、少し紹介したいと思います。 第五回 後半では、清涼飲料水の紅茶について出題があります。 表示項目は一般的なもので、保存方法、賞味期限などは、条件に従って表示すれば良いのですが、名称を何と表示すれば良いかがポ…

食品表示検定 上級試験対策 気になる項目

こんにちは。 第8回 食品表示検定 上級の試験が来週となりました。まだ、書いていない項目で、今回は気になる項目を書きたいと思います。 まず、お酒ですが、念のため、度数の表示は確認しておいた方が良いと思います。 次に、生の牛肉の表示です。容器包装…

食品表示検定 上級試験対策 一般用加工食品と業務用加工食品

こんにちは。 今日は、一般用加工食品と業務用加工食品についてです。 一般用加工食品は、容器包装されている加工食品には、原則、いわゆる一括表示が必要。業務用加工食品も、同様ですが、省略規定があり、納品書などで判る様に伝達できれば、当該項目は容…

食品表示検定 上級試験対策 栄養成分表示

今回は、栄養成分表示の対策を書いてみたいと思います。 この栄養成分表示は、決まりが多いため、覚えにくいですが、覚えてしまいましょう。実際には、強調表示において、事業者の実運用で難しい場面が多いのではないかと思っています。この栄養成分表示は、…

マッスルファームコンバットとザバス プロテインパウダーの食品表示比較

輸入プロテインのマッスルファームコンバット(以下MPコンバット)なるものを買いましたので、そのレポートです。こちらは、今流行りのコストコで買いました。当然、計量法の特定商品のため内容量表示があります。内容量は、ザバス プロテインの倍以上の、な…

食品表示検定 上級試験対策 産地表示

加工食品の産地表示については、これまでの22食品群と4品目に追加して、昨年の9月から、新たな加工食品の原料原産地表示制度を定めた食品表示基準の一部を改正する内閣府令が公布・施行されています。ご存知の通り、これは全ての加工食品について、重量割合…

食品表示検定 上級試験対策 添加物表示

こんにちは! 今日は添加物について書いていきます。 添加物は容器包装に入れられたすべての加工食品と一部の生鮮食品に表示が必要です。 一部の生鮮食品には鶏卵など、思いつくものでもいくつかがありますね。なお、よく表示検定で出題さえている防カビ剤含…

食品表示検定 上級試験対策 計量法

上級合格には、全範囲に目を通しておく必要があります。そのため、計量法についても、特定商品などの基本と、特にQ&Aは確認しておきたいところです。経済産業省のホームページに出ているQ&Aは大変参考になります。グレーズが内容量としてカウントされるのか…

食品表示検定 上級試験対策 過去問

上級試験の過去問ですが、入手が難しいかもしれませんが、3年分は手に入れたいですね。2015年からが食品表示基準の内容となっていますので、特に直近の3年分があればgoodです。 過去問についても解けなかった問題は、根拠を明確にして正解をノートに記録しま…