食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

食品表示検定 上級試験対策 過去問

 上級試験の過去問ですが、入手が難しいかもしれませんが、3年分は手に入れたいですね。2015年からが食品表示基準の内容となっていますので、特に直近の3年分があればgoodです。

 過去問についても解けなかった問題は、根拠を明確にして正解をノートに記録しましょう。理由を理解して、解けるようになるまで繰り返します。

 そして、時間があれば、各問題を切り取り、アレルギー、GMO、複合原材料、産地表示などの項目毎にノートに貼り付け、整理するのもよいと思います。これで、どの分野が多いのかも傾向がつかめると思います。

 ここまでできると、マークシートは何とかなると思いますが、9割以上を目指すのであれば、この後の計量法、添加物表示、栄養成分表示など全ての分野に目を通し理解されるのが良いと思います。

 また、問題文章を一度読んですぐに理解できるようにしっかりと落ち着いて読みましょう。ひっかけ問題もありますので、注意が必要と思います。

 次回は各分野を見ていきたいと思います。

12分