食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食品表示基準Q&A 加工ー207

こんにちは、上級食品表示診断士のmgoloです。 今日は、食品表示基準Q&A 加工ー207について考えてみました。 ここでは、2つの質問があります。1つは、レモン風味が特色のある原材料であるか、それと、もう1つは、香料だけを使用してレモン風味と表示して良い…

食品表示基準Q&A Bー5とFー3

こんにちは。上級食品表示診断士のmgoloです。 今日は、タイトルのQ&Aについて、考えてみました。 鶏肉から卵タンパク質が検出される事が知られているとあります。この場合の表示の必要性を問う設問となっています。これは、どういうことかと言いますと、親…

いわゆる健康食品の販売中止及び回収

こんにちは。 東京都報道発表に、いわゆる健康食品の販売中止及び回収に関する未然防止情報がありましたので、紹介します。 内容はこの後、書きますが、ひとつは、なんと、邦文ではありますが、名称無し、原材料名無し、内容量個数表示(重量表示無し)、賞味…

仮面ライダー ジオウの食玩表示

こんにちは! 今日は子供のお菓子です。 いわゆる、食玩ですね。 あくまで、お菓子であり、おまけとして、オモチャが付属されています。 1、名称 お菓子の名称は、チューインガムです。判りやすいですね(^^) 2、原材料名 新法対応済みですね。また、添加物…

過去問 第四回後半 食品表示検定上級試験 

こんにちは。 第四回後半の表示作成問題です。 ここでは、朝食シリアルについての作成となっています。 朝食シリアルとは現代社会の朝食として、牛乳を入れて食べている方も多い食品のひとつですね。そうです。朝食シリアルとは、いわゆるコーンフレークです…