食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

打消し表示(ドデカミン)

こんにちはー

上級食品表示診断士のmgoloです。

先日、スーパーで買い物をしていました。そんな時、進撃の巨人パッケージのドデカミンを見つけました。4種類のパッケージデザインがありましたが、リヴァイ兵長の言葉で「これは自論だが、活力に必要なのはドデカミンだと思う。」とあり、疲れた私は、リヴァイ兵長の言葉を信じて買っていました。

帰って、リヴァイ兵長の言葉を改めて読みながらドデカミンを飲んで単純な私は、少し活力が湧いてきた気がしました😎 そのリヴァイ兵長の言葉の下に誰の言葉かわからないけど、なんか書いてある…⁉︎  ※あくまでリヴァイ個人の見解です。とあります。しかも、リヴァイと呼び捨てです💦おそらくアサヒ飲料さんだと思いますが…

これって、いわゆる打消し表示ですね💧

 

強調表示と打消し表示についてですが、一般消費者に対して、商品・サービスの内容や取引条件について訴求する、いわゆる強調表示は、それが事実に反するものでない限り何ら問題となる ものではない。ただし、強調表示は、対象商品・サービスの全てについて、 無条件、無制約に当てはまるものと一般消費者に受け止められるため、仮に 例外などがあるときは、その旨の表示(いわゆる打消し表示)を分かりやすく適切に行わなければ、その強調表示は、一般消費者に誤認され、不当表 示として不当景品類及び不当表示防止法(いわゆる景品表示法)上 問題となるおそれがある。とされています。

そして、この問題となる場合の表示とは、打消し表示の文字が小さい、強調表示と打消し表示の文字のバランスが悪い、打消し表示の配置場所が強調表示から離れている、背景色と近い色の文字で読みにくいなどとされています。

 

今回のドデカミンは、全く問題ないですね!

活力が湧いてきた〜〜〜〜〜〜⤴︎

※あくまでmgolo個人の見解です。

f:id:mgolo:20200519192803j:image

f:id:mgolo:20200519192015j:image