食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

マッスルファームコンバットとザバス プロテインパウダーの食品表示比較

f:id:mgolo:20181119215456j:plain

マッスルファームコンバット①
f:id:mgolo:20181119215838j:plain
f:id:mgolo:20181119215947j:plain
マッスルファームコンバット②
f:id:mgolo:20181119220118j:plain
f:id:mgolo:20181119220339j:plain
マッスルファームコンバット③

 

f:id:mgolo:20181119220804j:plain
f:id:mgolo:20181119220816j:plain
ザバス ホエイプロテイン100

 こんにちは、今回は対策ではありませんが、輸入プロテインのマッスルファームコンバット(以下MPコンバット)なるものを買いましたので、そのレポートです。 

 こちらは、今流行りのコストコで買いました。当然、計量法の特定商品のため内容量表示があります。内容量は、ザバス プロテインの倍以上の、なんとアメリカンサイズ2275グラムも入っています。更に、通常価格5994円のところ1000円引きの4994円でした。ザバス プロテインに比べると半値以下です。コスパは凄いですが、初めて買う事もあり味や成分、効果が気になります。

 

 まず、名称ですが、何と表示されるのか気になりますね。答えは、プロテインパウダーです。一方、ザバスは日本のメーカーらしく、括弧書きで、粉末たんぱく食品と併記してあります。

 

 原材料名で気になるのは、タンパク起源原料と添加物です。ここで違いが出てきました。商品特徴がラベルにでかでかと「benefit from 5 protein sources」と書かれている通り、MPコンバットのタンパクは乳清たんぱく濃縮物、乳清たんぱく分解物、乳清たんぱく加水分解物、卵アルブミンカゼインミセルです。ザバスは、ホエイプロテインである乳清たんぱくのみです。

 

 添加物は、香料、甘味料は共通してますが、ザバスはビタミン系が配合されており、MPコンバットは、調味料表示されていませんが、アミノ酸(グルタミン、ロイシン、イソロイシン、バリン)が配合されています。このアミノ酸は、タウリンやオルニチンなどと同じ、いわゆる遊離アミノ酸と呼ばれる物質で、一般的に、運動後の疲労回復、筋力増強に効果があるとされています。なお、食品表示基準では、このような効果効能表示は特保、機能性、栄養機能食品以外では禁止されています。話を戻しますが、個人的には、ビタミン類の配合の方が良い気がしています。

 

 賞味期限はボトル下部に記載とあります。ボトル下部を見ますとアルファベットと数字が並んでおり、日本人には非常に分かりにくいです。今回であれば、一般的には使用期限であるEXPが賞味期限を指しています。従って賞味期限は、2021年7月20日と思われます(ちょっと、あれですね・・・(^^;))。

 

 原産国はアメリカですね。これから本格的となる原料原産地表示の対象外ですね。そして、最後、輸入者はコストコです。あと、コンタミネーションの表示がありますが、特定原材料7品目だけでなく、特定原材料に準じるもの20品目についても表示されており、しっかり情報管理されているような気がしました。

 

 一括表示は、新法表示されています。栄養成分表示は、日本語よりも英語が目立っていますね(^^; それから、パッケージ表面に「gluten free」とあり、確かに小麦アレルゲンの表示がありません。しかし、コンタミネーション表示に小麦表示があり、何か違和感があります(;^_^A

 資源有効利用促進法に従い、識別マークが表示されていますが、任意表示の材質表示はありません。

 

 一方、ザバスは、賞味期限の開封前表示をはじめ、日本の食品表示を取り巻く環境に対応した表示ですね。そして、製造所固有記号は使用せず、販売者と製造所の併記となっています。そして、賞味期限の印字は食品表示基準Q&A通り、日付とロット記号をスラッシュで区分する教科書的な表示です。さらに、表面パッケージのビタミンB群、ビタミンC表示があるため、栄養成分表示では、ビタミンB群、ビタミンCの表示もあり、MPコンバットと比較すると完璧ですね。

 

 決して、MPコンバットの表示を悪く言っているのではなく、表示方法だけでなく、物理的にも、輸入品を現地の法令に従って表示することが、それだけ難しいということを感じました。

 

 初めて買うに当たり、味も判らず、2kgは迷いましたが、英語の商品特徴の強調表示とコストパフォーマンスに押され買ってしまいました。

 スポーツクラブに通っているので、マッスルファームコンバットの味、効果も追ってレポートしたいと思います。

 

mgolo.hatenablog.com

 

mgolo.hatenablog.com