食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安全と安心について

こんにちは、上級食品表示診断士のmgoloです。 今日は、安全と安心についてです。 どこの食品メーカーも社会から求められる事として、安全で安心出来る商品を供給する事が前提としてあります。こういった事が品質として保証されているから、安心して購入、食…

組織と管理について

こんにちは、上級食品表示診断士のmgoloです。 今日は、アセスメントに関連して組織と管理についてです。 まず、管理職は、細かな確認、手続きを行うのではなく、方針(ポリシー)によって統制を行うべきだと思います。権限については、方針に関わること以外…

食品表示基準Q&A第5次改正

こんにちは。上級食品表示診断士のmgoloです。 少し古いですが、食品表示基準Q&Aの第5次改正についてです。 この第5次改正は、新設がいくつかあります。特に気になった部分としましては、新設加工92の添加物のキャリーオーバー、新設加工103の栄養成分の分析…

オーズアーマーセットとゼロ表示

こんにちは。上級食品表示診断士のmgoloです。 表示とは関係ないのですが、新たにオーズアーマーセットを購入しました。しかし、アクションボディセットがないため、アニマル状態です。 それと、ジオウ、電王、クウガの集合写真です。 少し食品表示に触れま…