食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

組織と管理について

こんにちは、上級食品表示診断士のmgoloです。

今日は、アセスメントに関連して組織と管理についてです。

まず、管理職は、細かな確認、手続きを行うのではなく、方針(ポリシー)によって統制を行うべきだと思います。権限については、方針に関わること以外、部下に委譲することが理想だと思います。そして、組織は簡素であるべきです。効果的な仕組みの構築や成果を妨げるような複雑な組織となってはならないと思います。

平時の活動というのは、管理によって支えられています。管理の運営面では、規則、指示が正しく実行されなければ、言い換えると、正しく実行されるように配慮しなければ、これは形骸化してしまい、目標を達成できないでしょう。

管理はリーダーシップの最も重要なもののひとつです。管理の原則は、目標達成のためメンバーと協力することです。この協力には、関係者全員が同じ目標を認識し、規律を維持し、効果的な仕事を行い、忠誠心を確保する事が必要です。

管理者として成果を出すためには、短期と長期的なスパンで出来ることと出来ないことを区別し、自分に期待されていること、他人が行うことも明確に区別が必要と思います。