食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

いわゆる健康食品の販売中止及び回収

こんにちは。

東京都報道発表に、いわゆる健康食品の販売中止及び回収に関する未然防止情報がありましたので、紹介します。

 

内容はこの後、書きますが、ひとつは、なんと、邦文ではありますが、名称無し、原材料名無し、内容量個数表示(重量表示無し)、賞味期限無し、保存方法無し(省略規定の常温であること以外に特段の注意すべきことがないと言うことか?)、輸入者無しということで、ひっくり返りそうな内容でした。

 

対象は三種類ありますが、どれも医薬品成分である「シルデナフィル」及び「タダラフィル」が検出されたということです。

食品には、医薬品成分は、使用できません。これらは、医薬品とみなされ、厚生労働大臣の承認を受けずに製造販売することは、ついこの間まで「薬事法」と呼ばれていた法律で禁止されています。現行法は、長くなって呼びにくいのですが、東京都ホームページにある通り「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」と呼び名が変わっています。
健康危害の恐れがありますので、気を付けましょう。

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/12/06/08.html