食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

仮面ライダー ジオウの食玩表示

こんにちは!

今日は子供のお菓子です。

いわゆる、食玩ですね。

あくまで、お菓子であり、おまけとして、オモチャが付属されています。


f:id:mgolo:20181208212245j:image

f:id:mgolo:20181208212329j:image

f:id:mgolo:20181208212324j:image

1、名称

お菓子の名称は、チューインガムです。判りやすいですね(^^)

2、原材料名

新法対応済みですね。また、添加物が特徴的と思います。ガムベースと光沢剤が添加されています。ガムベースは、チューインガム用の基材として使用される添加物製剤です。そして、一括名で表示される添加物のため、具体的な物質名は表示からは判りません。そして、光沢剤は、食品の保護及び光沢を与える目的で使用されるものです。そして、上記同様、一括名のため、物質名は不明です。

 

3、内容量

一個と記載されており、重量表示がありません。これは、計量法の特定商品でないためです。

4、賞味期限

賞味期限については、食品表示基準第3 条第3項の省略規定に合致しているため、記載がありません。

5、保存方法

常温で良い事と読み取れますが、条件付きで、直射日光は避けなければならないみたいですね。

6、製造所

新法対応のためか、製造所固有記号の使用がなく、販売者と製造所の併記となっています。

7、栄養成分表示

こちらも、しっかり、新法対応されていますね。ここで、重量が記載されていますので、内容量で記載なくても、ここで判ります。

8、アレルギー表示

27品目は含まれて無いようです。更に、コンタミ表示もなく、アレルギーのお子様も安心して食べることの出来る商品だと思います。

食品表示基準への切り替えがかなり進んでいることを感じるこの頃です。

 

 

仮面ライダージオウです。

f:id:mgolo:20181208201830j:image