食品表示検定上級試験関連ブログ

食品表示制度が大きく変わって行く中で、食品表示検定上級試験が注目されています。この対策や食品表示基準について書いています。

マッスルファームコンバット チョコレートミルク味

こんにちは!上級食品表示診断士のmgoloです。

引き続き、マッスルファームコンバット(MPコンバット)についての報告です。

先日、コストコでMPコンバットを買いました。パッケージデザインは見た感じ変更なかったので、前回のクッキー&クリーム味と同じと思い込んでいましたが、よく見ると、チョコレートミルク味でした。味違いによる表示の違い3点をかき出してみましたので参考にしてください。

ちなみに、このチョコレートミルク味はかなり美味しいです。

 

 

1、パッケージ表面上部

よく見ると表面上部に「BANNED SUBSTANCE TESTED」「UNIVERSITY STUDIED」等の追加、英語の表示は適正なのでしょうが、その根拠というか意味がよくわかりませんでした。

 

2、パッケージ裏面

裏面には妊婦、授乳中の方への注意事項、召し上がり方と摂取目安量が追加されています。

召し上がり方では、スプーン1~2杯(35g~70g)とあります。摂取目安量では男性がスプーン2杯を1日2~3回。女性はスプーン1杯を1日2~3回となっています。

この商品はアメリカ製です。摂取量目安量はアメリカ人向けでしょうか。日本人の私には、かなり多い気がしました。それとも、スプーン2杯を1日2~3回飲めば、もっと効果があるのでしょうか。試してみようか思案中です。

また、スプーンというには大きすぎる辺りもアメリカンサイズを感じました。

妊婦、授乳中の方への注意事項は意外な感じがしました。恐らくは、胎児や赤ちゃんへの与える影響がよく判っていないため、リスクヘッジで表示されているのかもしれません。

 

3、パッケージ表面下部

表面下部では、「ake any time:morning,pre/post workout & night」「award winning taste & quality」とあります。前者は「午前中、運動前後」という意味でしょうが、後者の「受賞歴のある味と品質」という部分で、受賞というのが具体的に何なのかわかりませんでしたので、気になります。

 

4、内容量

内容量は日本の感覚であれば、あまり変わるものではありませんが、2269gと前回とは違っていることにも少し驚きました。恐らく、味により重量がことなるのかもしれません(もしくは規格変更によるものか?そもそも不定貫商品なのか?コストコプライベートブランドだからなのか?)。

f:id:mgolo:20190323142458j:imagef:id:mgolo:20190323142504j:imagef:id:mgolo:20190323142516j:image

mgolo.hatenablog.com

 

 

mgolo.hatenablog.com